料理

【自炊革命】Oisixは一人暮らしにも強い味方だった

さちまる

最近話題のOisixって家族向けなの?一人暮らしにも役立てられないかなあ…

時短料理が簡単にできると最近話題のOisixって知ってますか?

生協みたいな感じで注文した食材がお家に届くんですが、Oisixの特徴は食材がミールキットになっていて簡単に本格的な料理が作れます!

主に子育て中だったり共働きで忙しく家事を時短したい家庭に人気みたいですね。

今回はそんなファミリー向け商品であるOisixで購入したミールキットが一人暮らしの自炊にも役に立ったよっていう話をします!

注文した商品はこちらの“お試しセット“です↓



お試しセットが届いた!

さて、注文して3日程で到着〜

配達日時間指定もできるので一人暮らしあるあるの受け取れなくて再配達調整してる間に賞味期限が切れる心配も無し!

早速中身を見ていきましょう

机に乗り切らないボリューム笑

お試しセットにはミールキットが3点と2、3個のおまけ食材が付いてきます。

注文するタイミングによっておまけ食材の内容が変わってくるみたいですね、今回はベビーリーフと牛乳がついてました、ちょうど牛乳買い忘れてたのでありがたかったです。

そして肝心のミールキットの内容はこちら!

メインメニューとサイドメニューの組み合わせが3セット入ってます、1セットが2人前になってるので一人暮らしだと6食分作れて1,980円となかなかお得感あるセットになってます。

届いた日の夕飯から早速作ってみました!

DAY1 タンドリーチキンとチーズナッツサラダ

初日はこのタンドリーチキンとチーズナッツサラダを作ってみます!

さちまる

いや「Day3」って書いてあるじゃん!順番に作れよ!

サラダが生野菜だったんで早めに食べちゃいたかったんです…笑

キットの内容は、タンドリーの方が鳥生肉と味付けの粉、サラダにはケールとラディッシュ、アーモンドスライス、ドレッシングと粉チーズが入ってます。

まずはサラダから作ります。ケールは手で千切れるしラディッシュは薄切りにして…おまけで入ってたベビーリーフも混ぜてみました!あとは混ぜるだけで簡単〜

お皿に盛ったらアーモンドスライスとラディッシュを飾り付けて完成!

タンドリーチキンはお肉に粉を揉み込むだけなんですが、お肉切らないとな〜めんど〜…と思いきやお肉もう切ってある!

生肉を切るのって地味に自炊で面倒なとこだと思うんですよね、まな板消毒しないといけないし手も念入りに洗わないと気になる…

そこの手間を省いてくれてるのは流石時短料理派の味方って感じです。

レシピに玉ねぎを一緒に炒めても美味しいと買いてあったあので冷蔵庫に残ってた玉ねぎも入れて作ります。キットの中身だけじゃなくてちょっとしたアレンジ方法が載ってるのも良いですね。

さて、メインとサラダで約20分程で完成した夕飯です!(右奥の料理は山本ゆり先生ハッシュドナスベーコンチーズです)

タンドリーチキンはマイルドな味付けでエスニック感は低め、甘口カレーみたいな味でした。

意外にもサラダがすごく美味しかったです!ケールとラディッシュ自体普段あまり買わない食材っていうのとハニーマスタードとアーモンドっていう組み合わせが新鮮でした。

オシャレなカフェで出てきそうなサラダなんだけど、レシピ見ながら簡単に美味しそうな盛り付けができました!

DAY2 ビビンバと韓国風スープ

2日目はこれを作りました、人気No. 1メニューという事で注文時一番期待をしてたそぼろと野菜のビビンバです!

DAY1のキットは特に用意する調味料がなかったんですけど今回はごま油と中華だし、醤油などは用意が必要と書いてありました。

まあ普段それなりに自炊してる人の家にはあるだろう調味料ですがまっっっっっったくやらない人は注意ですね。

さちまる

ちなみに毎回ご飯は自分で用意してるよ、あくまでミールキットだから“おかず“を作る為のセットだよ!

ビビンバから作ります。野菜は切ったりほぐす下ごしらえをするんだけど基本ざく切りでOK!面倒なのはにんじんの細切りなんだよね〜…って切ってある〜〜〜!

最高です。

そぼろも味付きの調理済みそぼろを混ぜるだけなので生肉触らなくて良い!楽ちん!(生肉に恨みでも?)

次にスープを作ります。豆腐とねぎ切って海苔ちぎるだけ、終わりっ!

早すぎて絶対真似してまた作ろうって思いました。笑

完成〜〜〜!ビビンバの下ごしらえと炒める作業があって30分くらいかかったかな。

期待してたメニューなだけあって美味しそう!ごまはアレンジで乗せました、彩りが綺麗だし野菜いっぱいで一人暮らしには助かる料理だよね!

味もめちゃくちゃ好みでした、付属のナムルだれで味付けしますが胡麻の風味が美味しい!そぼろがちょっと濃い味付けでご飯が進みました!温泉卵は間違いない。

スープはよくある中華スープだけど海苔入れるのはなるほどって思った。私はいつもならワカメ入れちゃうかな。新しい選択肢を知れました。

DAY3 さばのみぞれ煮とカツオ醤油冷奴

最後はこれ、さばのみぞれ煮は調理済みのを湯煎で温めるだけなので後回しにしました。

作るの一番簡単だったかも、調理はほとんど必要なかったです。

付け合わせの野菜は葉物だけ切ってレンジでOK。さば温めて終わりっ!冷奴も豆腐の水切りとタレ作って終わり、The時短料理って感じでした。

15分くらいで準備できました。はっや笑

問題は味でしょ、って思いますがそこはバッチリ👌さばのみぞれ煮超〜〜〜美味しいね??

あんまり魚って好きじゃないんですけどこれはご飯ばくばくいけますわ。甘いタレに大根おろしが優しい味で大好きです。

冷奴も簡単な味付けに大葉がいい感じでした。

結論:一人暮らしにこそOisixをオススメしたい

3日間Oisixのミールキットを実際に作ってみて思ったのは時短+栄養もバランスよく取れる料理が作れるなって事でした。

さちまるは普段から料理をしているので時短料理レシピとかも挑戦してるんですけど、一回の食事で一品料理になってしまいがちなんですよね。

Oisixのキットはメインとサイドでセットになってて両方で30分以内に作れるのが魅力だなって思いました。

しかも絶妙に面倒な作業のとこが省けるようになってて、生野菜など切っちゃうと鮮度が落ちやすいものに関してはあえてそのまま送られてくるから新鮮だし下ごしらえの練習にもなるところが自炊初心者にこそ向いてますね

レシピももちろん入ってるんだけど、キットの作り方だけじゃなくてもう一回作れるように材料、味付けからのレシピも載ってるんですよ!

だからこれから自炊スキル付けていきたいよ〜って人はまずキットで簡単に作ってみる→こんな材料を使うとこういう味になるんだ!→美味しかったからまた作ろう!って感じで料理を練習していけます

自炊にある程度慣れてきた人も、料理のレパートリーはいくつかあっても食材を選ぶのって癖が出るし違う料理なんだけど実はいつも同じ食材使ってるから栄養バランスは結構偏っちゃってるってあるあるだと思うんだよね。

使い慣れない食材の組み合わせを知る意味でもかなり役に立ちました!

お試しキットは一食330円!



今回さちまるが購入したお試しセットはただ今初めてOisixを利用する人限定で1980円です。

一つのキットが2人前になっているので一人暮らしの人が利用するとメインとサイドのセットが6食分作れるので一食330円、小食の人だともっと分けてストックしておける量になっているので普通に食費節約にも使えておすすめです。

お試しセットを購入するとその後の注文で使えるクーポンや送料無料期間など特典もあるので、とりあえず試してみて良かったらその後も続けても良さそうです!

さちまる

早速一人暮らししてる友達に教えてあげよ〜

以上、忙しい家庭に人気のOisixは一人暮らしにも強い味方だった話でした!ではまた、グッバイ!

-料理
-,

© 2022 さちまる生活 Powered by AFFINGER5